ホーム > ハローワーク一覧 > ハローワーク泉佐野 > 企業の皆様へ > 雇用保険の手続きをされる事業主の皆さまへ

雇用保険の手続きをされる事業主の皆さまへ

 雇用保険制度は、労働者が失業した場合及び雇用の継続が困難となる事由が生じた際に、必要な給付を行うことで労働者の生活及び雇用の安定を図る制度です。
 これと共に、『失業の予防』『雇用状態の是正及び雇用機会の増大』『労働者の能力の開発及び向上』を図ることをその目的とし、その目的を達成するために必要な事業を行うことで、質量両面にわたる完全雇用の達成を目指していく、いわば、雇用に関する総合的な機能を持った制度です。


労働保険(雇用保険・労災保険)の加入について

 『労働保険』とは、『労働者災害補償保険(労災保険)』と『雇用保険』を総称したもので、政府が管理、運営している強制的な保険です。労働者を一人でも雇用している事業主は、全て加入が義務づけられており、労働保険の成立手続きを行うこととなっています。

 このうち、ハローワークでは『雇用保険』を取り扱っております。

 『雇用保険』は、雇用保険法に基づき、適用要件を満たす労働者を雇用された際は、事業主及び労働者の意思に関係なく、必ず加入しなければなりません。

 この適用要件とは『31日以上の雇用見込みがあること』及び『1週間の所定労働時間が20時間以上であること』となっております。この適用要件に該当する労働者を雇われた場合は、ハローワークに対して『雇い入れた日の属する月の翌月10日まで』に『雇用保険被保険者資格取得届』を提出することが義務付けられておりますので、ご注意ください(初めて雇用保険に加入される場合は『雇用保険適用事業所設置届』及び確認書類の添付が必要になります)。

 現在は、様々な就労形態がありますので、この要件に該当するか、ご不明な場合等につきましては、ハローワーク泉佐野 雇用保険課適用係(7番窓口)までお気軽にお尋ねください。

 

 

 

 

各種手続きについて

 事業主の皆さまが行っていただく各種手続きにつきましては、大阪労働局のホームページをご覧ください。

 なお、各手続きについてご不明な点につきましては、ハローワーク泉佐野 雇用保険課適用係(7番窓口)までお気軽にお尋ねください。

 

 

  

 

インターネットでの各種手続き書類の取り出しについて

 雇用保険の各種手続きに関する書類が、インターネットから取り出すことができます。

 『ハローワークインターネットサービス』にアクセスしていただき、『申請等をご利用の方へ』→『雇用保険手続き支援』→ご利用になられる手続き書類の順番でご利用いただけます。是非、ご利用ください。

 

 

 

 

ハローワーク泉佐野 〒598-0007 泉佐野市上町2-1-20

TEL : 072-463-0565

Copyright(c)2000-2006 Osaka Labour Bureau. All rights reserved.