OA事務分野を受講した女性のケース

 

きっかけ好事例.png 

シングルマザーで、子供を保育園へ預ける必要があるため、勤務時間や休日が制限されてしまう。求職活動を行っていたが、販売・サービス業の経験しかなく、求人へ応募しても条件が折り合わず、うまくいかない状態が続いていた。
新受けてみて.png ハローワークでキャリアコンサルティングを受けた結果、事務職ならば家庭と両立できるのではないかとアドバイスを受けたが、OAソフト等の知識・技術が不足していたため、まずは職業訓練でスキルアップし、再就職を目指すことにした。訓練を受講してすぐに個別支援の担当者を決め、学校が休みの日に応募書類の添削等を受けた。訓練受講中に検定に落ちてしまったが、個別支援担当者に励まされ、積極的に就職活動を行うことができた。
新結果.png

フルタイムでの事務職に採用が決定した。 

新一言.png

求職者支援制度では、訓練受講を希望されるみなさまに就職支援計画を作成し、職業訓練のスキルアップのみならず、応募書類の添削や面接対策等、個々人にあった就職支援も行っております。

大阪労働局 職業安定部
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル21階

Copyright(c)2000-2012 Osaka Labour Bureau. All rights reserved.