ホーム > 求職者の方へ > ハローワークご利用ガイド

ハローワークご利用ガイド

ハローワークでは、お仕事の紹介や職業相談、面接や応募書類のセミナー、職業訓練のあっせん等、様々な支援メニューをご用意しております。

  

初めてハローワークをご利用される方


 

 

ハローワークで求職活動を行うためには、まず初めに求職申込みが必要です。

求職申込書に、職歴や希望する条件などをご記入頂きます。

申込が完了するとハローワークカードをお渡しします。

仕事の紹介を受けたり、窓口で職業相談をする際にはこのハローワークカードが必要となります。

 

求職申込み手続きのご案内(ハローワークインターネットサービスHP)

 

また、ハローワークインターネットサービスでは求職情報仮登録を行うことができます。

手書きの申込み用紙を事前にネット上で作成できるので、待ち時間の短縮や自宅でじっくり作成するのに便利です。

 

 

   

求人を検索したい


 

ハローワークには大阪府内と近隣府県のお仕事を検索できる求人検索パソコンがあります。タッチパネル式で、希望職種や、就業場所、賃金などを選択して、ご自身の条件にあったお仕事の検索ができます。

 

正社員求人以外に、パートやアルバイト、短期間の求人もございます。

あらかじめご希望の条件を絞っておくことで効率的に検索頂けます。

 

求人を探す

 

   

職業相談をしたい


 

各ハローワークの職業相談窓口では、ご応募の相談だけでなく、求職活動にあたっての様々な相談をお受けしています。「仕事の探し方がわからない。」「履歴書の書き方を教えて欲しい。」「面接対策をしたい。」など、幅広く相談を受け付けておりますので、困ったときはお気軽にご利用下さい。

 

また、ハローワークではお仕事探しに役立つセミナーや、就職面接会、会社説明会などの各種イベントも随時開催しております。参加は無料です。

 

各種イベント情報等

 

   

仕事を紹介してほしい


 

ご希望の求人が決まりましたら窓口へお越しください。

ハローワークの職員から事業所へ連絡をし、面接日時や応募方法などの調整を行います。

応募が決まったら「紹介状」をお渡しします。

ご応募の際は必ずこの紹介状を事業所へ提出してください。

 

※紹介状の交付を受けた後に応募を辞退される場合は、必ずハローワークへ連絡してください。

 

   

離職して雇用保険の手続きをされる方


 

雇用保険の手続きはご自身の住所を管轄するハローワークで行います。

雇用保険の給付を受けるには、「就職したいという意思と、いつでも就職できる能力があり、かつ積極的に求職活動を行っていること」が条件となります。

 

手続きや給付の内容については下のリンク先ページをご覧ください。

 

雇用保険の手続き

  

職業訓練を受けたい


 

 

「新しい職種へ挑戦したい」「資格を取って就職につなげたい」「スキルの幅を広げたい」など、就職に向けて知識や技能の習得を目指す方には、職業訓練制度があります。

いろいろな訓練コースがございますので、詳しくはハローワークの窓口でご相談ください。

 

また、職業訓練窓口では訓練受講の手続きだけでなく、就職に向けた様々な支援も行っております。

 

職業訓練について

 

   

ハローワークの管轄や開庁時間を知りたい


以下のページからご覧いただけます。

 

ハローワーク管轄MAP

ハローワーク開庁時間一覧

大阪労働局 職業安定部
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル21階

Copyright(c)2000-2012 Osaka Labour Bureau. All rights reserved.